会社の風景

会社概要

我々は、絶えず顧客のために、
的確かつ十分な情報を提供し、
いついかなる時にも顧客の利益を優先し、
自己の利益のみに偏することを許さない。

これは私たちが長年勤務してきたソニー生命保険株式会社の営業職(ライフプランナー)のバイブルである「ライフプランナー憲章」の一節です。

年々、複雑化する世の中において、ご自身が選択や決断をする時に、心から信頼して頼れる専門家を皆さんはお持ちでしょうか?車に詳しくない人が、初めて車を買いたいと思った時、自分の好み(考え)や目的をじっくり的確に聞いてくれて、それに合ったベストチョイスを「私心なく」提案してくれる友人はいるかもしれません。自分が知らないとある国に、初めて旅行に行きたいと思った時に、同じように納得感と費用対効果の高い旅行プランのしおりを作ってくれる親切な友人はいるかもしれません。

では、金融の世界ではどうでしょうか?事業の経営や相続問題などについてはどうでしょうか?金融の世界も世の中の流れと同様に複雑化し、ソリューションが多様化しています。WEB上には真贋問わず様々な情報にあふれ、迷路に迷い込みます。付き合いのある金融機関の担当者は会社(売り手側)のミッションを背負っています。士業の先生もご自身の領域以外には踏み込みたがらないものです。

我々は、自身に刻み込まれた真の顧客主義の理念のもと、心から信頼いただける金融のプロフェッショナルとして、同じ志の専門家とのアライアンスを生かしつつ、お客様に「ワンストップ」でソリューションを提供できる会社として世の中のお役にたってまいる決意でおります。

株式会社いやさかエージェンシー
代表取締役 川原 俊明

いやさかエージェンシーが属する
プレミアエージェンシーとは

ソニー生命から独立した
新しい形の専属形式の代理店

ソニー生命において、お客さまのライフプランニングに深くかかわり、高い評価を頂戴してきたライフプランナーやマネージメント経験者が、そこで培ってきた豊富な経験と知識をもって独立し、生命保険をコアとした様々なサービスを提案してニーズに応えてゆく。ソニー生命が提案する新しいコンサルティングモデルです。

この混沌とした時代にこそ求められる幅広い提案力、そして専門性を駆使した解決力。時代のニーズに即応できるプロフェッショナルであること、それが“プレミア・エージェンシー” の目指すところです。

プレミア―Premierという呼び名には、その言葉が持つ意味合いから“世の中で初めて”、“トップレベルのサービス”という思いが込められています。

役員紹介

  • 代表取締役 川原 俊明
    代表取締役

    川原 俊明

    プロフィール
  • 専務取締役 星 英典
    専務取締役

    星 英典

    プロフィール
  • COO(最高執行責任者)齋藤 誠
    COO(最高執行責任者)

    齋藤 誠

    プロフィール
私たちが掲げる

フィデューシャリー・
デューティー宣言

我々は「日本社会に永続的に貢献する企業」を経営理念に置き、真のプロフェッショナルとしてお客様の利益を第一に事業を行ってまいります。

当社は設立当初より、金融庁から2017年3月30日に公表された「顧客本位の業務運営に関する原則」および2021年4月12日公表の「金融事業者における顧客本位の業務運営のさらなる浸透・定着に向けた取組みについて」を踏まえ、「お客様本位の業務運営」を根本方針とし、お客様に持続的にご支持いただける会社あり続けるために本宣言を実行してまいります。

株式会社いやさかエージェンシー(以下、「当社」)は長期的な視野に立ち、健全な経営に徹するとともに高い倫理観と正しき企業意識を持ち、業務運営において常にお客様本位で考え抜き、お客様に対して誠実かつ真摯に向き合ってまいります。

2023年6月
 株式会社いやさかエージェンシー
代表取締役 川原 俊明

お客様本位の業務運営方針


(2023年6月改定)

  1. 1.顧客の最善の利益の追求

    当社は基本理念に則り、常にお客様に寄り添いお客様が真に求める”保障・補償”と”対策”を質の高いサービスとコンサルティングを通じて提供し続けるため、あらゆる業務運営においてお客様本位で行動するよう努めてまいります。
    【取組状況〜2023年現在】
    当社ではゴールベースプランニング(お客様は人生のゴールをどう描かれるか?)を前提とした活動に取り組んでいます。よって、ご面談の初期段階で、個人のお客様にはご自身のライフプランを、法人のお客様には会社の将来ビジョンや経営方針などのヒアリングをじっくりさせていただきます。 なぜならば、それぞれの夢や思い・ご計画などの未来予想図やゴールを描くことは、その実現のために必要不可欠であり、そのサポートをするのが当社の職務であると考えるからです。その上で、その実現のために必要な知識・情報・商品を提供してまいりますが、もし、そのニーズに合った取扱商品がない場合は非合理的な提案・提供は行いません。

  2. 2.利益相反の適切な管理

    当社はお客様の利益を不当に害するおそれのある取引きを適切に把握・管理するための体制を整備し、維持・改善に努めます。
    【取組状況〜2023年現在】
    当社はご提案において特定の商品の情報に偏ることなく、複数の解決策をご提供し、お客様ご自身で選択できるようなサポートに徹しています。また、お客様が選択するために分かりやすい事例や判断材料のご提供に努めています。 ニーズに合致する取扱商品が存在しなければ、商品を活用する事以外での解決方法を提示しております。また、お客様とのご面談内容を「意向把握書・適合性確認書」に記載の上で保管し、将来、お客様から問い合わせがあった場合も、なぜその商品が適合しているかという根拠を提示できる体制を整えております。

  3. 3.手数料等の明確化

    通常のご相談・お問い合わせにつきましては原則無償ですが、フィー(手数料)を伴う相談業務や有料セミナー・ その他有料サービスのご提供については、事前に書面をもって合理的水準での対価・報酬をご提示いたします。
    【取組状況〜2023年現在】
    お客様が金融商品の購入を検討する際、重要事項説明書・注意喚起情報などの契約前締結書面を用いてご負担いただく手数料を情報提供しております。 また、個別の継続的なコンサルティング契約につきましては個別の契約書上にサービスの内容・頻度などに応じた手数料を明示し、双方合意の上での契約書を取り交わしております。

  4. 4.重要な情報の分かりやすい提供

    当社は多くの金融商品を取り扱う金融プロフェッショナルとして法令等を遵守し、以下の事項を徹底するよう努めてまいります。
    ①お客様を取り巻くリスクの分析やコンサルティング等を通じて、お客様の知識・ご経験・財産の状況 および商品の購入目的等を総合的に勘案し、お客様のご意向や実情に沿った最適なプランを盛りやすくご提案できるよう努めています。特に市場リスク商品については、お客様の年齢・投資知識・経験等に照らし、商品内容やリスク内容等について適切な説明を行うよう最大限に心掛けています。
    ②お客様に商品内容や仕組みを十分ご理解していただけるよう「契約概要」「注意喚起情報」等の記載事項について十分な説明を行うよう努めています。
    【取組状況〜2023年現在】
    お客様が当社取扱商品をご購入なさるか否かに関わらず、世の中の時代背景、金融業界の情勢、各商品の特徴・メリット・デメリットの情報を提供しています。画一的なご説明ではなく、お客様の金融リテラシーに応じた情報提供の質と量を心掛けます。また、お客様の金融知識の向上に資する情報やサービスを提供すべく、継続的に適切なアフターフォロー(訪問やオンライン面談・セミナー・ダイレクトメールなどでの情報提供)を行います。

  5. 5.顧客にふさわしいサービスの提供

    当社では画一的な商品やパッケージプランなどの提供は行っておらず、個々のお客様のライフプランシミュレーション等を活用し、それぞれのお客様のニーズに対して合致した情報・サービス・商品をご提供し、お客様のご意向を確認しながらオーダーメイドのご提案を行います。
    【取組状況〜2023年現在】
    先述の通り、全てのご提案の根拠はゴールベースプランニングに基づき、個々のお客様の課題解決に最適なサービス・商品をご提供しております。 ライフプランシミュレーションついてはシミュレーション結果をお客様にレポートとしてご提供し、当社からの情報・サービス提供の根拠をいつでも振り返っていただけるような体制を整えております。 また採用いただいた商品については、客観的・合致性を最重要と考え、お客様ごとに「意向把握書」「適合性確認」など履歴を残し保管しています。

  6. 6.従業員に対する適切な動機づけの枠組み等

    金融商品の情報を提供した際、従業員の面談記録はお客様データとして業務管理責任者と共有されます。毎月、共有されたデータを基に面談の要旨を確認することで、お客様への適切な対応を継続できるような仕組みを作っております。
    【取組状況〜2023年現在】
    毎月、コンプライアンス・個人情報管理・取扱金融商品の知識を中心とした社内研修を実施しています。 上記に加えて、毎年1回コンプライアンス特別研修を実施しています。

  7. 昨年度の取り組み状況

    上記の方針に基づき、募集委託契約した保険会社の商品を提供しております。

    1. 1. お客様の人数(2023年6月 時点) 2,606人
      ( ご契約が正規継続中の被保険者数 )
    2. 2. 24ヶ月継続率(2023年6月 時点) 98.65%
      ( 金融庁 方針6. 「顧客にふさわしいサービスの提供」の指標 )
    3. 3. 苦情件数(2022年7月〜2023年6月) 1件
      ( 金融庁 方針2. 「顧客の最善の利益の追求」の指標 )
    4. 4. コンプライアンス研修 毎月最終週に定期研修・9月に特別研修実施
      ( 金融庁 方針7. 「従業員に対する適切な動機づけの枠組み等」の指標 )

交通アクセス

〒225-0002
神奈川県横浜市青葉区美しが丘5-2-1-704

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  • ・東急田園都市線「たまプラーザ駅」徒歩5分